会社設立27周年を迎えます。そして採用に関してのお話もチラッと

投稿日:2021.06.30

こんにちは。採用・教育センターのKです。

 

ノバックスは7/1で会社設立27周年を迎え、28期に突入します。

いやーすごいことですね。当然ノバックスより年下の社員も増えてきました。

 

最近はスタッフブログや社員ブログを見て会社説明会や面談に参加をしてくれる方が多いような印象です。嬉しい。

ノバックスに興味を持ってくださったそこのあなた!

応募の際にはブログを見たことを伝えてくださいね(笑)とても励みになります。

 

 

ではでは本題として今回は普段の社内の様子とは違い、採用に関してチラッとお話をさせていただきます。

社内の話になってしまうのですが、ノバックスでは「面接」という言葉を使っておらず「面談」と言っています。

(この記事の4行目も面談って言ってます)。

 

どうして面談と言っているかというと、面接だとなんか一方的に評価をするようで嫌な感じがするからです。

お互いを知るための時間にしたい。応募者の方もノバックスを評価していいんですよー。

ということを選考時に伝えています。

当然NGな質問はないですし、思っていた会社と違ったな…。と感じれば選考辞退しても構いません。

 

相互が納得して理解を深める場にしたいので面談と言っております。

ちなみにこの記事を書くにあたり「面接と面談の違い」と調べたところ

私たちの考えと同じようなことが書いてありました。

 

相手を知るためのベクトルに違いがあるらしいです。

面接・・・一方通行(面接官⇒応募者)

面談・・・双方向(面談者⇔応募者)

って感じ。

ふむふむ。なるほど。よし、これからも面談と言おう。

 

まぁ何が言いたいのかというと、

ノバックスは入社前からしっかりと皆様の事を知ろうとしています!!

ということです。

もしこの記事を見て応募しようと思ったり、面談することが決まっていて

企業理解のために見ている方がおりましたら軽い気持ちで面談に来てください。

皆様のことをよく知りたいためリラックスして臨んでもらいたいです。

 

以上、いつもとは違い採用に関しての考え方をお伝えしました。

28期もNo Back!前進し続けたいと思います。

COMING SOON