スタッフブログ
「IT企業社員、たまには身体を動かそう部」 活動記録
こんにちは採用・教育センターのT山です。
つい最近肌寒くなったかと思えば、すっかりコート無しでは外へ出られない気温になり、もう年末…
時の流れが早すぎて恐怖を感じる今日この頃です。
年齢を重ねるごとに時間の流れがどんどん早くなるこの現象、「ジャネーの法則」という名前がついているそうですね。
このジャネーの法則に抗うには「新しい体験を増やす」ことが効果的とのことですが、やりたいことは粗方やり尽くしてきた人生、今さら新しいことなんてないんジャネー?
と思いもしましたが、やりたいことが無ければ無理やり作ればいい!ということで最近始めたことがあります。
それが「アスレチック」に行くことです!
きっかけは仲良くしている従兄弟でして、彼もIT企業勤めで、平日はエンジニアとして働いています。ただ、私と同様超が付くインドアで、休日は家にこもってだらだらすることが多い人種です。
それゆえ健康診断や生活習慣の話題になった際に、流石に危機感を覚えることが多くなり、楽しく身体を動かせるところを探している中で見つけたのがこの「アスレチック」でした。
前置きが長くなりましたが、今回のブログでは私たちが行ってきたアスレチックを3つ紹介したいと思います!
1.「トンデミ平和島」

一つ目は大田区平和島にある「トンデミ平和島」です。こちらは3階建ての室内アスレチックになります。室内なので夏の暑い日や雨の日なんかも気にせず遊べるのがいいところですね。
遊べるものも本当に多種多様で、トランポリンにクライミング、シューティングゲームや反射神経ゲームなどなど、いろいろやっていると時間が経つのがあっという間でした。(時間の流れの早さに抗うためのものだったはずなのに…)
新しいアクティビティも色々増えていきそうな感じがあるので、その際はぜひまた行ってみたいですね!
公式HP:https://bandainamco-am.co.jp/others/tondemi/heiwajima/
2.「HUGTRATOPS(ハグトラトプス)」

二つ目は多摩動物公園のすぐ横にある京王あそびの森、屋外アスレチック「HUGTRATOPS(ハグトラトプス)」 です。最近話題になっているタワー型のアスレチックの一つですね。
最初にハーネスの使い方レクチャーを受けていざ挑戦!遊んでいるのは小さい子が多めな印象だったのですが、難易度が高いものは腕だけで向こう岸までボルダリングをしなければならないSASUKEばりの代物までありました。
また上に登ってみると、意外と高くて足がすくみます。
自分の肉体を試してみたい方や、スリルを感じたい方はぜひ行ってみてください!
公式HP:https://www.keio-hughug.jp/new-athletic-cp/
3.「清水公園」

三つめは千葉県野田市にある関東最大級のフィールドアスレチック 「清水公園」 です。
種目数はなんと100個!1日中遊んでも足りないくらいのボリュームです。その中でも落ちたらアウトの水上種目が20カ所以上もあります。
私たちは当日着替えを忘れてしまいまして、濡れたら帰りは2時間、びしょびしょのまま電車に揺られなければならないという背水の陣の中、死に物狂いで挑戦し、幸いにも濡れずにコースを終えることができました。(ただ、絶対に濡れる種目もあったのですがそれはひよってスキップしました笑)
行くときの注意点としては、「軍手と着替えを忘れず持っていく 」ことです。ここでは縄を掴んだりする種目がかなり多く、軍手がないと手の皮がむけそうになってしまうので、手の皮の厚さに自信がある人以外は軍手は必須だと思います。それから公園の周辺には服屋などもないので、濡れることに怯えずに楽しみたければ着替えも必須です!(シャワー室や更衣室は公園内にあります)
ただ、水上種目は回避ルートもあるので絶対に濡れたくない方でも安心です。軍手も割高ではありますが公園内に売っているので忘れてた方はそちらで買ってもいいかもしれないですね。
色々書きましたが思いっきり身体を動かしたい人にはもってこいの場所ですので、私と同じように運動不足の方などはぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?
公式HP:https://www.shimizu-kouen.com/athletic
といった感じで新しいことを始めてはみましたが、健康にはなったものの、時間の流れの早さはあまり変わらない気がします笑
来年はまた何か違う新しいことを始めてみようかなと考えているところです。(ブログのネタにもなりますし笑)
それでは皆様、今年も一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!