脳がバグる新感覚

投稿日:2022.04.25

4月、年度初めとなりました。
漸く仕事も落ち着き、在宅でポチポチとやっております。

仕事も落ち着いたので最近はケークサレを作ってみました。
人参すりおろして、小麦粉と卵と牛乳、ベーキングパウダーを混ぜ合わせて。
ハムとチーズをブロックで入れてオーブンで焼くだけの簡単な奴。
予め切り分けてラップに包んで冷凍しておけば、小腹が空いた時の軽食にもなるので便利です。

まぁ、焼いた時にでろーんとエネミーが生成されたこともありましたが(‘ω’)
どぼじで…

 

ケークサレ以外にも最近使ったのは
「食べるラー油」

はい、ラー油作りました。
YouTubeでラー油作ってる動画を見て、あれ?この材料(スパイス)ほとんど持ってるじゃんってなって。
唐辛子系の辛さ苦手だけど自分でカスタムできるから辛さ調整できるし、材料もあとはこれとこれ買い足すだけじゃん、よし作ろう!!となりまして。


まずは、ネギ生姜ニンニク鷹の爪、黒胡椒(粒)クローブ八角カルダモンシナモンを油でひたひたにして加熱。
唐辛子系の辛さが苦手なので鷹の爪は控えめ。


別の鍋に予めパプリカパウダーと山椒を入れて水で少し濡らしておく。
熱々の油を入れるので焦げつき防止に水を入れるとな。ほへー(‘ω’)
鷹の爪が黒くなるまで温めた油をフライパンのホールスパイスごとパウダースパイスの鍋に入れて余熱で温める。
砕いたミックスナッツと胡麻を入れて完成!

と、言った感じで作った自家製食べるラー油。
試しにラーメンに入れてみました。

うん、見た目超辛そう!!
けど実際辛いスパイスはそんなに入れてないから辛くないはず…

 

全然辛くない!!!!!!(鷹の爪少な目だし、一番の辛味であるチリペッパー入れてない)
なのに舌が痺れてきた!!!!(パウダーで山椒入れたから)

あー…これ、鷹の爪もうちょっと入れても良かったかな…?
本当にマジで辛くないのに舌が痺れて若干脳がバグる。
ともかく新感覚と言う事で、マズくはないしいろんなものに使っていこう。

COMING SOON