こういう時は本当にこうなります

投稿日:2022.02.12

「私は業務の繁忙期にかまけて1月のブログをさぼりました」の札を下げて正座しています扉です。

 

気がついたら明けてました2022年。
いや、本当に、マジで何もしてなかった…
ブログに出せる様なご飯何も作ってないです。
作り置きを作っても食べる元気も時間もない…
ええ、ノバックスのごはんブログ担当でもこういう時は本当にこうなります。

だから今回は苦し紛れ。
扉がちまちまと集めてる小皿豆皿の紹介です!!!

特段、趣味としてやっている訳でもなく、気づいたら集まってた程度のものですが。
扉の手元には直径5㎝以下や3㎝以下の小さな皿が16枚程度あります。

主にお粥を食べる時の付け合わせとか、作り置きおかずを一口分だけ盛りつけて定食っぽくしたりとか。
そんなときに使います。(在宅業務の時期に)
購入店は100均だったり、ふらっと立ち寄ったアウトレット店だったり、はたまたマルイのお洒落なお店だったりまちまちですが、基本的に買う余裕と買いたい物が揃ったタイミングで買ってます。
買いたい物があっても買う余裕がなきゃ意味がないので…。

 

そんな風に買い揃えた中でトップ3。
第3位がこの子。

ぶっちゃけ小皿と言うかお猪口ですが。
まだこの子でお酒飲んでませんが。(そもそも晩酌の習慣がない)
底に金魚が描かれてるのがまた可愛い。
どこのお店で買ったか正直覚えてないんですが、この金魚に惚れて買ったのは間違いないです。

 

第2位がこの子。

はい可愛い!はいネコ!はい優勝!(いや、2位なんよ)
この子はマルイで購入しました。
まだお迎えして日が経ってないので未使用状態ですが、梅おかかのおかずとかで使いたいですね。
あとはなんだろう?そぼろとか?
繁忙期終わったらいっぱい使うから待ってろよ…!

 

第1位がこの子。

F○teの聖杯ですか?というフォルムをしていますが。
去年の5月頃にお迎えしてから結構な頻度で使ってます。
購入したのは吉祥寺の七井橋通りにあるお店。店の前にずららっと陶器の皿が並んでるのは圧巻でしたね。
基本、ちょっとしたメインおかずとかポテサラに使いますが、購入店の店員さんおすすめはアイスクリームの盛り付け。
聞いた瞬間、テンション上がりました。雪ウサギの柄とめっちゃ合う!

あと去年の夏にカルダモンコーヒーゼリーを作った時にこの子で盛りつけました。

 

 

今後も小皿はちまちまと集めて行きたいし、こういう形で新入りの子~と言った具合で紹介できればと思います。
さーて…次の更新は…

繁忙期終わったらかな…?(遠い目)

COMING SOON