あとは、食べるだけ

投稿日:2021.12.11

本格的な冬になりました。
最近はフライドポテトならぬフライド大根にハマってます。
下味をつけた拍子切りの大根に片栗粉まぶして揚げるだけ。
一口でお酒が欲しくなる味になります。
もう全人類全ての大根をフライド大根にして欲しい…(え?)

 

普段の食糧買い出しは大体二週間に一回程度ですが、うっかり二週間で買った食材を使いきれずに
おじゃんになることが扉の場合まぁまぁあります。
仕事で疲れてご飯作る気も失せてるとそうなりがち。
あと在宅じゃなくて出社の日は特にそうなりがち。
最近はそうなる前に買った食材を全て作り置きにして冷凍したり、食べないと消えない状態にしています。

鶏ひき肉と超みじん切りにしたキノコを一緒に炒めて肉そぼろにしておけば

あとで三色丼とかミートソースとか炒飯にも出来る。
キノコでかさまししてるし旨味もあるからめちゃくちゃうまい。

白菜は細かく刻んで塩もみしてから白だしで漬けて辣白菜にしておけば
毎食副菜で野菜が取れる。
特に夕食はメイン一品で疲れてしまうのでこういう時めちゃくちゃ便利ですな。

あとは大根の皮をカレーきんぴらにしたり、
ネギを焼きびたしにしたり、
白菜シュウマイを作って冷凍して置いたり。

作り置きを作ってる最中は、ご飯を作るのが好きな扉にとって本当に楽しい時間です。
だって、この後すぐに自分が食べる事は考えなくて良いし。
時間とタッパーが許す限り作っていられるんだから。

…さて、あとは。

 

…保存期間以内に食べるだけだ。

COMING SOON