飲み慣れない物を飲んでみた。

投稿日:2020.09.12

スパイスカレーをホールスパイスで作るようになってから。
扉の台所に続々とスパイスが台頭する様になりました。
上段は出汁系。
中段はコーヒー、蜂蜜、ハッカ油、緑茶、鷹の爪。
下段はカレー粉、山椒、ナツメグ、乾燥ミント、クローブ、カルダモン。
棚の外側には八角とシナモン。

収納の瓶がいくらあっても足りない…!
どうにかカレー以外にもこのスパイスを活用できる物はないかなと探していた所。

こんな動画を見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=lejlJYLyvQs&t=9s

最近扉がよく見るYouTubeチャンネル「OKUDAIRA base」の動画です。
こういう、BGMと字幕だけの動画が一番見やすい。
過去にソロキャンプ動画とかもあげてるので、弊社社長地曵もお気に召すかと。

さて、この動画ではコーラを作っているのですが…

コーラ自作できるのか!!

しかも使ってるスパイス全部持ってる!!

普通にカレーで使ってる!!

ひょっとしてこれ、扉でも作れる奴なのでは?

いや、でもコーラなんだよな…
骨溶けたりしないのかな…

(扉にはコーラ飲むと骨溶ける説が過剰なまでに刷り込まれてます)

いやいや、思い出せ扉よ。
コーラは甘味料とスパイス数種類をブレンドしたシロップを炭酸水で割った物…。
『骨が溶ける』というのは炭酸飲料を常時愛飲している場合!
そこまで怖がることはなかったのだ!(詳しくは「苦手な物の活用法」にて)

確かに材料見る限り変な物使ってないし。
使うスパイス全部持ってるし。
自分で作る分には安心だろ。

ってな訳で自作コーラやってみました。
因みに市販のコーラはコーラ煮でしか使った事がなく、マジで飲んだことがありません。

 

レシピは先程の動画概要欄にもあるし、「クラフトコーラ」で検索するとちょいちょいヒットします。
シナモンスティック、カルダモン、クローブ、ナツメグ。
国産レモンスライス、生姜スライス、キビ砂糖、黒糖。
あと水を鍋に入れて火にかける。

動画と同じ感じでシロップ完成。
あとはこれを炭酸水で割るだけ。

さて…扉の人生初コーラ…味は如何に…………っ、

 

あぁっまぁぁぁあああ!!!!

 

何だこれめっちゃ甘い!すっげぇ甘い!
砂糖控えめって言うから信じてそのまま入れたけどめちゃくちゃ甘い!

(扉はマジで甘いものが苦手な嫌甘者です)

これで?これで控えめ?!嘘だろ?!
って事は市販のコーラどんだけ甘いんだよ絶対飲めない奴じゃん!

 

と、言う事で。
扉の初コーラは「くっそ甘くて飲めない」という結果に終わり、
自力で消費できないコーラ原液は、現場のリーダーに献上されました。

 

扉「リーダー、コーラの原液に興味ないっすか?」
リーダー「なにそれ?」
扉「これこれしかじかのかくかくうまうま」
リーダー「え、飲みたい。飲みたいけど変なの入れてないよね?」
扉「一般的なスパイスしか入れてませんよ。カルダモンとクローブとシナモンです」
リーダー「めっちゃ体にいい奴じゃん!」
扉「どうぞ、こちらです。炭酸で割って下さい」
リーダー「炭酸買ってきた。タンブラーもあるぜ☆」
扉「1:4か5って言ってたから、シロップこんくらいですかね」
リーダー「…なんか、魔女が作る薬みたい」
扉「誰が魔女や!」
リーダー「誰が村人や!あ、美味しい。これ」

 

炭酸飲料飲み慣れてる人には、普通に美味しいらしいです。

COMING SOON