スパイスカレーは週三でも飽きない

投稿日:2020.08.30

先日、知人から青唐辛子を頂きました。

青唐辛子と言えば、焼きびたしにしたりナンプラーで炒めたりが定番でしょうか。
扉自身、唐辛子はあまり得意ではないので、ガッツリと唐辛子が分かる物は避けたい所。
なので他のスパイスの味も混ぜて誤魔化すという暴挙の末、キーマカレーにしました。

ブログ上ではっきりと明言していませんでしたが。
扉はカレーにルーは使いません。

スパイスカレー派です。
いつものカレーなら粉末状のスパイス(要はカレー粉)しか使わないのですが、
折角なので、ホールスパイスにも挑戦してみました。
粉状にする前の、粒の状態のスパイスですね。
聞く所によるとスパイスカレーにホールスパイスを使うと香りがグンッと上がるとか。
スパイス専門店だけでなく、カルディとかで手に入ります。

シナモンスティック、クローブ、カルダモンを油で炒って香りを出し。
みじん切りにした玉ねぎ生姜ニンニクを炒めること15分。
ひき肉とトマト、青唐辛子を炒めて炒めてヨーグルトを投入。
水分なくなるまで炒めたらシナモン先輩にはお暇頂いて。
カレー粉を入れてまたさらに炒めて。
青唐辛子入れているからいつものカレー粉はちょっとだけ少なめ。
スパイスカレーだとそういう調整が出来るので便利ですな。
ついでにしめじも入れて塩で味付けしてまた炒めたら。

かーんせーい!

偶に口に入るカルダモン先輩を噛んだ瞬間の爽やかさ。
クローブ先輩を噛んだ瞬間のちょっと甘い香り。

最高ですな!

本当、スパイスカレーは週四でも全然飽きないですな。

COMING SOON