引きこもりの戦い

投稿日:2020.03.29

新型コロナウイルスを巡って、小池都知事は都民に週末の外出自粛を要請。
首都封鎖、ロックダウンなどが目前となり。
映画、イベント、コンサート。あらゆる娯楽が制限されて、娯楽産業を営む方々の生活も風前の灯火。
かくいうIT業界においても、様々な企業で在宅勤務の方法が取られています。

扉も現場で数ある可能性の一つとして在宅の提案を受けましたが…今はあくまで可能性の話であり、現状、確定となる段階にはなっていません。そういう可能性もあるかもしれないよねって言う話をされただけ、ではあります。
ですが、もし本当にそうなったら。扉は家でのライフワークと仕事を切り離して両立しなくてはいけないし、それは扉にとってそこそこ大きな課題です。仕事とプライベートは分けたい派の扉には結構辛いかもしれないですな…(仕事でプライベートのご飯作りをさらしている身が何を言っているのやら)

 

そんな中。扉は、それとは別にある一つの問題。
それとは危険度も格段に高い問題に、ぶち当たりまして。

 

 

冷蔵庫にある牛乳の期限がヤバい!!!

 

 

あぁぁぁ!まずいまずいまずい!最近朝ご飯をフレンチトーストじゃなくてロールパンサンドイッチにしてたから全然牛乳使ってなかったけど!だって水切りヨーグルトマジで美味しいんだもの!ロールパンサンドに挟んだらいい感じのチーズっぽくなって良かったんだもの!コーヒーフィルターにヨーグルトと塩一つまみ入れて一晩置くだけであんなに美味しいものが出来るとか最高だろ!それはそれとして使わなければ傷んでしまう法則をどうして無視していたんだ!日付が!日付がマジでヤバい!消費期限の日付がロックダウン!使いきる為にもう一回フレンチトーストを作ろうとスーパーに行っても買い占め勢によって食パンがないし!スーパーがだめなら専門のパン屋にと行ってみてもない!いや普通に飲めば良いだけの話なんだけど!棄てりゃ良いだけの話なんだけど!ちょっと傷みかけてるかもしれない牛乳飲んだら扉のお腹がロックダウンだし、食材を棄てる事自体扉のメンタルがロックダウンだ!

(明らかにロックダウンの使い方を間違えていますが、前後の文脈及びニュアンスで何となくお察し下さい)

どうする?どうする?どうする?
なるべく火にかけた状態で牛乳を使いきれる料理………っ!そうだ!

 

シチューにしよう!

 

野菜は予め業務スーパーで買っていた冷凍カット野菜(洋食用)。
肉は買い占め勢から唯一逃れていたソーセージ!

バレンタインでドーナツを作った時に余っていた強力粉とバターを炒めて
牛乳をどーん!
レンジで火を通した肉と野菜ばーん!

 

…こうして扉は。
また一つ食材を救ったのでした。

いや、普通に使いきれって話ですよね。マジですみませんでした…。

COMING SOON