年越しは黒酢鍋

投稿日:2020.01.07

あけましておめでとうございます。
昨年は令和の始まりと共にご飯ブログ開設など、新しい事をやらせて頂きました。
本年も当ご飯ブログ並びに(株)ノバックスをどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

年越しは恒例になりつつある、友人B(関西出身、酒豪)の家で紅白を見ながら黒酢鍋です。
うーん…赤なのか白なのか黒なのか!

この黒酢鍋はテレビ東京系の「男子ごはん」で紹介された事のあるレシピ。
既にレシピ本も発売されていますので興味のある方はそちらをどうぞ。
とにかく黒酢とネギと生姜とネギとネギとネギの鍋です!

去年、この鍋で年越しをして、今年は二回目。去年は人数が多かった事もあり、シメにする汁すら残らなかった事態でしたが…今年は抜かりない!鍋の素も具材も多めに用意しました!

 

ついでに鍋が出来るまでのつなぎとして。
唐揚げ(カレー味)と餃子(蓮根入り)と、キャベツと大根のぬか漬けとアボカド豆腐とキウィゼリーも用意。
因みにアボカド豆腐とキウィゼリーは友人Aからのリクエスト…。唐揚げ作ってる最中に言いやがって!

年越しの参加者は友人AとBとC。三人共まったりと注文したピザを食べて、扉が作った唐揚げと餃子を食べて、紅白を見ながら数種類の梅酒を呷る中。
扉は粛々と黒酢鍋の準備をしておりました!(いつものこと)

 

今年もマイペース且つ冒険をしながら、色んなご飯を作っていきたいと思います。
とりあえず…新しい皿を買おう。

COMING SOON